旅のちグルメ!時々歴史

旅の思い出を彩る、グルメと歴史のハーモニー。

秘密のケンミンSHOW極!広島県民熱愛のたこ天のすべて

広島のグルメといえば、お好み焼きと牡蠣を真っ先に思い浮かべてしまうんだけど、秘密のケンミンSHOW極では「たこ天」が紹介されてましたね。

 

たこの唐揚げは聞いたことあるけど、たこ天、つまりたこの天ぷらは・・・。

 

他の都道府県民にはイマイチ広島とたこ天が結びつかなかったけど、どんなものだったのでしょうか?

 

🐙【超注目!】広島のカリカリおいしい隠れ名物「タコ天」って知ってる?🎉

みんな〜!広島に行ったら絶対にチェックしてほしいグルメがあるの!その名も「タコ天」!🌟 これはただの天ぷらじゃないんだよ。タコが主役の、サクサク薄衣天ぷら!一口食べたら、そのジューシーさにビックリすること間違いなし!👏

🌈タコ天のルーツ大解剖!

歴史を遡ると、なんと「タコ天」は1945年の広島の復興時代からあるんだって!戦後の厳しい時も、人々を元気づける安くてウマい食べ物として、屋台から売り出されたのが始まり。今や広島を代表するソウルフードとして、地元民はもちろん観光客にも大人気なんだよ!🍴

🍽タコ天の最高の楽しみ方!

タコ天、そのまま食べても最高だけど、広島風お好み焼きや焼きそばにトッピングすると、もう...言葉にならない美味しさ!さらに、クエン酸パワーを加えたい時は、レモンをギュッと絞ってみて。サッパリ爽やか、食欲そそる味わいに変身するよ!🍋

🎯これは行くしかない!おすすめ「タコ天」スポット

  • たこ天 髙可(広島駅南口):ここは冷めても柔らか〜いタコ天が自慢!広島駅でパッと食べられるから、旅のお供にピッタリ!
  • がんす老舗本店 三宅水産(広島市中区:地元民ウケ抜群の「がんす」と一緒にタコ天もどうぞ!賑わい溢れる店内で、広島の食文化を満喫!
  • お好み村(広島市中区:ここはお好み焼きの聖地!様々な店でタコ天トッピングのお好み焼きが楽しめるよ!

 

🛍タコ天、お土産にもバッチリ!

広島駅や空港で買えるタコ天は、帰りのお土産にも最適。家で食べれば、あの広島の味が蘇る...!旅の思い出と一緒に、ぜひゲットしてね!🎁

 

 


 

さあ、広島に行ったら、この超おすすめの「タコ天」をチェックするのを忘れずに!美味しい冒険があなたを待ってるよ!🚀🌟